TEL:082-568-6630

広島市東区二葉の里3丁目4-6

完全予約制

広島市東区二葉の里 ホワイトニング 審美歯科 義歯 入れ歯のことならふたばの里歯科

口腔外科

JR広島駅のふたばの里歯科 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

求人案内
Mobile SITE
HOME»  口腔外科

口腔外科

歯科医院でおこなうほとんどの小手術に対応しております。
口腔外科とは、口の中だけでなく、顎や顔全体の不調・疾患を取り扱う診療です。
具体的には、歯の治療や親知らずの抜歯をはじめとして、スポーツや事故による外傷、顎変形症、口腔粘膜の疾患など様々な治療を行います。

咬み合わせ治療

噛み合わせが悪いと・・・・
  • 口を開けた時に痛みがあったり、口が大きく開けられなかったりする。
  • 一部の歯に過剰な負担がかかるため、虫歯になりやすかったり詰め物が壊れやすかったりする。
  • 頭痛、肩こり、腰痛、生理痛など、全身にも様々な症状が表れます。
  • 噛み合わせの治療を行うことで、上記の症状を改善します。噛み合わせの治療は、その時の不調を治すだけでなく、将来的な虫歯や歯周病を予防するという目的があります。
顎関節症について
顎関節症とは、「顎が痛い」「顎が鳴る」「顎が開けづらい」など、顎の機能に障害がある状態です。
若い女性に特に多い病気です。顎関節症の原因はいくつかあり、悪い噛み合わせ、顎関節への過剰な負担、ストレス、 悪い生活習慣や姿勢などが組み合わされて起こります。顎関節症の治療には、生活習慣の改善、顎の機能訓練、薬による痛み・炎症の緩和などを行います。
症状が重い場合は外科的手術を行う場合があります。顎の関節が痛い、音が鳴るなどの不快症状がある方はご相談下さい。

親知らず

親知らずはその生え方や位置によるものの、おおむね下記のような問題を引き起こします。

1. 歯肉がはれる
  2. 歯列への悪影響
  3. 噛み合わせへの悪影響
  4. 虫歯
  5. 口臭の原因
  6. 歯周病の原因

現代人の顎は狭くなっており、曲がって生えてきたり、歯茎の中で横に生えることで隣の歯に悪い作用を引き起こしたりします。
従って、抜歯するケースが非常に多いです。

※抜歯の際の注意点
歯を抜いた後は、傷を治すための炎症が始まります。術後48時間が炎症のピークとなり、それ以降は徐々に改善していきます。その期間、鎮静剤を使用することなります。
お薬を飲まれている方(特に抗凝血剤)を使用している方は、安易に血を固めることができないので、内科の医師と連携をとりながら進めていくこととなります。